営業スタッフ 私でもクルマは売れる!充実した研修や先輩方のサポートで不安はすぐに解消されます!

「私にクルマなんて高級なものが売れるのかな」
そんな不安を抱えていると思います。
ネッツトヨタ茨城では、
そんな不安をなくす制度がたくさんあります。
安心して入社してきて下さい。

充実した研修や先輩方のサポートで不安はすぐに解消されます!

安心のサポート体制 定期的な研修で同期の仲間と会えるのが楽しみです!

人材育成のエキスパートがバックアップ

  • 入社前ゼミナール

    学生から社会人になるためのルールとマナーを身につけるために、入社前に最低限必要な知識を学びます。新入社員同士の同期意識が芽生えます。

  • 導入教育・専門研修

    入社後は3か月間毎日研修を実施します。店舗に配属される前に、社会人として恥ずかしくない、万人に好感をもたれる爽やかさを備え、明るく元気で誠実なスタッフを育成します。

  • OJTトレーナー制度

    店舗においても、経験豊富な先輩スタッフが教育担当をしてくれます。現場での分からないことや、スキルアップできるように教えてもらえる制度です。

  • 配属後フォローセミナー

    入社から3年間で通常の仕事を一人でできるようにします。店舗でのOJTとあわせて、「仕事が分かる」から「仕事ができる」レベルに上げていきます。

営業サポート

  • 販売の型

    「クルマを販売するために、何をどうがんばったらいいか分からない」という不安があると思います。ネッツトヨタ茨城には、秘密の提案方法があります。それが「販売の型」です。営業経験の多いスタッフだけでなく、新人のスタッフもこの「販売の型」を訓練することで実績を上げています。

  • ロールプレイング

    お客様に商品をお勧めする際に必要となるのが、正しい知識と説明力。受講生がお客様役とスタッフ役をお互いに演じるロールプレイング形式を研修に取り入れ知識量と説明力を向上しています。経験豊富なインストラクターによるアドバイスで成長をバックアップさせています。

目的別研修・講習

  • ・発売前新型車研修
  • ・新型カーナビゲーション研修
  • ・営業スキルアップ研修 など

通常の研修の他、発売前新型車研修、新型カーナビゲーション研修、社外講師による営業スキルアップ研修など、その都度必要に合わせた研修を行っています。また、中古車査定資格講習、自動車保険募集人資格講習なども受講でき、お客様対応に必要な資格を取得することができます。

充実した研修施設で営業スタッフの成長をバックアップ

  • 総合教育研修施設 サンティーセンター

    総合教育研修施設サンティーセンター

    ネッツトヨタ茨城では、研修専用の施設を所有しています。専門的なことからスタッフの悩み相談まで、幅広い教育・研修と各種会議を行う施設です。入社当初行う毎日の研修時には、宿泊できる施設も備えてあります。

  • トヨタ自動車の研修施設 T-HILLS

    トヨタ自動車の研修施設T-HILLS

    世界の「トヨタ自動車」が考え抜いた一流の研修を受けることが出来ます。ネッツトヨタ茨城では、このトヨタ自動車主催の研修に積極的に参加しています。最新鋭の研修施設で、全国の様々なトヨタ系列のディーラーのスタッフとお互いスキルアップを図っています。

エンジニアのある1日

  1. 9:30朝礼

    朝礼

    本日ご来店されるお客様や各スタッフの情報を共有し、全員がお客様への対応が出来る準備をします。

  2. 10:00来店対応

    来店対応

    点検・車検など、おクルマの整備でご来店して頂いたお客様に、エンジニアと共にお出迎えをします。

  3. 12:30昼食

    趣味や家族などプライベートのことを話ながら楽しく昼食を取っています。近くのおいしいレストランを探し、「今日は何を食べようかな」と考えることも楽しみの一つです。

  4. 13:30商談

    商談

    事前に店長や先輩スタッフと一緒に、ご来店のお客様へ何を話すのか決めてあります。お客様にとって最高の一台を提案します!

  5. 15:00電話連絡

    電話連絡

    イベントや点検のご案内を電話フォローします。お客様にとってお得な情報を提供し、ご来店頂く日時のアポイントを取ります。

  6. 17:00事前準備

    事前準備

    明日ご来店頂くお客様の情報を整理し、どうやって話をするか考えます。内容を店長や先輩スタッフに見てもらい、具体的なアドバイスをもらえば明日の準備は完璧です。

  7. 18:00退社

    今日もお疲れ様でした。

ステップアップ

お客様の夢や幸せを叶えることが、営業スタッフの仕事。そして自分の夢や幸せを実現させるステージがあなたの職場です。ネッツトヨタ茨城では、新人スタッフから上級営業スタッフ、店長や本部スタッフ等、それぞれの環境やレベルに応じた研修があり、勉強できるので安心してください。着実に一歩ずつレベルアップすることが出来るでしょう。

  1. level1 野口 喜代美

    新入社員研修 社会人としての基本ができて、通常の営業活動が一人でできる。

  2. level2 永濱 大輔

    営業基礎研修 新人の指導をしながら、自らもスキルアップに励み、チームプレイで仕事ができる。

  3. level3 荒木 紗也香主任

    商品コンサルティング研修(トヨタ自動車にて受講) 自動車に関する上級知識があり、営業活動の改善を図ることができる。

  4. level4 柴山 亮輔課長補佐

    営業スキルアップ研修 自動車営業のプロとして、また職場のリーダーとして仕事ができる。

  5. level5 齋藤 秀寿店長

    店舗・職場リーダー研修(トヨタ自動車にて受講) 店長の補佐役として、店舗全体を見渡す視野を持ち、スタッフをまとめる力がある。

  6. level6 田村 功店長

    店長研修(トヨタ自動車にて受講) 部下育成を実践し、収益を管理、店舗運営のマネジメントを総合的に行う。

さまざまな世代、いろいろな店舗のスタッフに直撃インタビュー 先輩スタッフに聞きました。それぞれのマイネスタイル。

研修制度の充実と明るい雰囲気に私は惹かれて入社を決めました 山下 啓太

    • Q.ネッツトヨタ茨城に入社を決めた理由は?

      大学で子どもと関わる活動に参加していたため、就職活動でも子どもや家族と長いお付き合いが出来るディーラーの営業がいいと考えました。しかし、営業経験もなく、クルマにも詳しくない自分に出来るのかという不安がありました。ネッツトヨタ茨城は、充実した研修制度があり、会社見学では先輩たちの明るい雰囲気がみえました。私はそれに惹かれて入社を決めました。

    • Q.はじめてクルマが売れたときの感想は?

      はじめてクルマが売れたのは、配属されて一カ月を過ぎた頃でした。お店にご来店された面識のないご家族で、商談も先輩や店長に聞きながらでしたが、その日に契約が頂けました。その時のお客様からの「これからよろしく!」の言葉と嬉しそうな表情が忘れられません。営業としてやっとスタートが切れたと感じたと同時に、お客様との関係がこれから始まっていくと、強く実感した瞬間でした。

1回1回お会いする機会を大切にお客様から選んで頂けるスタッフになる 永濱 大輔 マイネ森山

    • Q.このお店ならではの良さを教えてください。

      マイネ森山は、総勢15名で活動しております。スタッフは、ベテランから若手まで揃ったバランスの良いお店です。当店の良さは、店長はじめ全スタッフが密にコミュニケーションをとりながら、元気に明るく活動できるところです。お客様応対も地域密着型の接客スタイルで、アットホームな雰囲気の中でお客様との会話を楽しんでおります。

    • Q.どんな営業スタッフになりたいですか?

      数ある自動車販売店の中から、お客様に「永濱さんだから買うよ」と、私自身を選んで頂けるような営業スタッフになりたいと思っています。そのために日頃の活動から、お客様と1回1回お会いする機会を大切にしています。お客様ご本人だけでなく、ご家族や友人に至るまで任せていただけるように、お客様のためになる情報をご提案し、一人でも多くのお客様から頼っていただけるように心がけています。

先輩や上司のアドバイスを素直に受け止め実行することが大切 田野中 幸二【平成12年入社】マイネ石岡 店長

    • Q.営業のやりがいについて教えてください。

      お客様から自分の価値を認めてもらえることです。どこでもクルマが買える今の時代、車種で選ぶのではなく、お客様は「人」を見てくれます。営業にはお客様から選ばれる嬉しさがあります。営業とは、同時にお客様に幸せを提供することです。自分の仕事がお客様を笑顔にし、私もお客様から認められて嬉しい。そこに営業のやりがいを感じています。

    • Q.どんな新入社員を求めていますか?

      何事にも前向きで向上心がある社員を求めています。最初から営業ができる人なんていません。店長も先輩社員も全力で力を貸します。だから、失敗を恐れず、一つ一つのことに前向きに取り組んでほしい。困ったことがあればすぐ相談できる環境が当社にはあります。何に対しても元気に明るく取り組み、日々自分を成長させることが大切だと思います。

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