営業スタッフ 私でもクルマは売れる!充実した研修や先輩方のサポートで不安はすぐに解消されます!

「私にクルマなんて高級なものが売れるのかな」
そんな不安を抱えていると思います。
ネッツトヨタ茨城では、
そんな不安をなくす制度がたくさんあります。
安心して入社してきて下さい。

充実した研修や先輩方のサポートで不安はすぐに解消されます!

安心のサポート体制 定期的な研修で同期の仲間と会えるのが楽しみです!

人材育成のエキスパートがバックアップ

  • 入社前ゼミナール

    学生から社会人になるためのルールとマナーを身につけるために、入社前に最低限必要な知識を学びます。新入社員同士の同期意識が芽生えます。

  • 導入教育・専門研修

    入社後は3か月間毎日研修を実施します。店舗に配属される前に、社会人として恥ずかしくない、万人に好感をもたれる爽やかさを備え、明るく元気で誠実なスタッフを育成します。

  • OJTトレーナー制度

    店舗においても、経験豊富な先輩スタッフが教育担当をしてくれます。現場での分からないことや、スキルアップできるように教えてもらえる制度です。

  • 配属後フォローセミナー

    入社から3年間で通常の仕事を一人でできるようにします。店舗でのOJTとあわせて、「仕事が分かる」から「仕事ができる」レベルに上げていきます。

営業サポート

  • 販売の型

    「クルマを販売するために、何をどうがんばったらいいか分からない」という不安があると思います。ネッツトヨタ茨城には、秘密の提案方法があります。それが「販売の型」です。営業経験の多いスタッフだけでなく、新人のスタッフもこの「販売の型」を訓練することで実績を上げています。

  • ロールプレイング

    お客様に商品をお勧めする際に必要となるのが、正しい知識と説明力。受講生がお客様役とスタッフ役をお互いに演じるロールプレイング形式を研修に取り入れ知識量と説明力を向上しています。経験豊富なインストラクターによるアドバイスで成長をバックアップさせています。

目的別研修・講習

  • ・発売前新型車研修
  • ・新型カーナビゲーション研修
  • ・営業スキルアップ研修 など

通常の研修の他、発売前新型車研修、新型カーナビゲーション研修、社外講師による営業スキルアップ研修など、その都度必要に合わせた研修を行っています。また、中古車査定資格講習、自動車保険募集人資格講習なども受講でき、お客様対応に必要な資格を取得することができます。

充実した研修施設で営業スタッフの成長をバックアップ

  • 総合教育研修施設 サンティーセンター

    総合教育研修施設サンティーセンター

    ネッツトヨタ茨城では、研修専用の施設を所有しています。専門的なことからスタッフの悩み相談まで、幅広い教育・研修と各種会議を行う施設です。入社当初行う毎日の研修時には、宿泊できる施設も備えてあります。

  • トヨタ自動車の研修施設 T-HILLS

    トヨタ自動車の研修施設T-HILLS

    世界の「トヨタ自動車」が考え抜いた一流の研修を受けることが出来ます。ネッツトヨタ茨城では、このトヨタ自動車主催の研修に積極的に参加しています。最新鋭の研修施設で、全国の様々なトヨタ系列のディーラーのスタッフとお互いスキルアップを図っています。

エンジニアのある1日

  1. 9:30朝礼

    朝礼

    本日ご来店されるお客様や各スタッフの情報を共有し、全員がお客様への対応が出来る準備をします。

  2. 10:00来店対応

    来店対応

    点検・車検など、おクルマの整備でご来店して頂いたお客様に、エンジニアと共にお出迎えをします。

  3. 12:30昼食

    趣味や家族などプライベートのことを話ながら楽しく昼食を取っています。近くのおいしいレストランを探し、「今日は何を食べようかな」と考えることも楽しみの一つです。

  4. 13:30商談

    商談

    事前に店長や先輩スタッフと一緒に、ご来店のお客様へ何を話すのか決めてあります。お客様にとって最高の一台を提案します!

  5. 15:00電話連絡

    電話連絡

    イベントや点検のご案内を電話フォローします。お客様にとってお得な情報を提供し、ご来店頂く日時のアポイントを取ります。

  6. 17:00事前準備

    事前準備

    明日ご来店頂くお客様の情報を整理し、どうやって話をするか考えます。内容を店長や先輩スタッフに見てもらい、具体的なアドバイスをもらえば明日の準備は完璧です。

  7. 18:00退社

    今日もお疲れ様でした。

ステップアップ

お客様の夢や幸せを叶えることが、営業スタッフの仕事。そして自分の夢や幸せを実現させるステージがあなたの職場です。ネッツトヨタ茨城では、新人スタッフから上級営業スタッフ、店長や本部スタッフ等、それぞれの環境やレベルに応じた研修があり、勉強できるので安心してください。着実に一歩ずつレベルアップすることが出来るでしょう。

  1. level1 1年~ 野口 喜代美

    新入社員研修 社会人としての基本ができて、通常の営業活動が一人でできる。

  2. level2 2年~ 荒木 紗也香

    営業基礎研修 新人の指導をしながら、自らもスキルアップに励み、チームプレイで仕事ができる。

  3. level3 5年~ 照沼 智美主任

    商品コンサルティング研修(トヨタ自動車にて受講) 自動車に関する上級知識があり、営業活動の改善を図ることができる。

  4. level4 10年~ 糸賀 潤係長

    営業スキルアップ研修 自動車営業のプロとして、また職場のリーダーとして仕事ができる。

  5. level5 13年~ 田野中 幸二課長補佐

    店舗職場リーダー研修(トヨタ自動車にて受講) 店長の補佐役として、店舗全体を見渡す視野を持ち、スタッフをまとめる力がある。

  6. level6 15年~ 田村 功店長

    店長研修(トヨタ自動車にて受講) 部下育成を実践し、収益を管理、店舗運営のマネジメントを総合的に行う。

さまざまな世代、いろいろな店舗のスタッフに直撃インタビュー 先輩スタッフに聞きました。それぞれのマイネスタイル。

お客様と営業マンというより人と人との付き合いという事がわかりました。 舟生悠貴【平成24年入社】マイネ森山

    • Q.ネッツマイネに入社を決めた理由は?

      私は、就職活動中から実績の重視される営業の世界で挑戦してみたいと思っていました。しかし、当然のことながら営業経験も無く、自分に出来るのかという不安も少なくありませんでした。
      その点、ネッツトヨタ茨城は、充実した教育制度と会社説明会などから見えてきた先輩たちの明るい雰囲気が、自分の不安を払拭してくれたので入社を決めました。

    • Q.はじめてクルマが売れたときの感想は?

      はじめてクルマが売れたのは、配属されて一ヶ月を過ぎた頃でした。店頭に来た面識の無いお客様で、商談も店長や先輩に聞きながら、決してスムーズではありませんでした。
      それでもお客様は契約していただき、その時にお客様が握手の手を差し出してくれた事が忘れられないくらい嬉しかったです。お客様と営業マンというより、まさに人と人との付き合いという事がわかったような気がしました。

ご家族全員のクルマを担当できるようなお付き合いをもっと増やしていきたいです 倉持 崇史【平成17年入社】マイネ岩井

    • Q.このお店ならではの良さを教えてください。

      マイネ岩井は、総勢10名で活動しております。ネッツトヨタ茨城の中では比較的人数が少ないお店ですが、当店の良さは少人数のためスタッフ一人ひとりと密にコミュニケーションが図れ、情報を共有しやすいというところです。お客様応対としても、地域密着型の接客スタイルで、フレンドリーにお客様と会話が出来る機会が多いです。

    • Q.どんな営業スタッフになりたいですか?

      私自身の将来像として、一家に一台のクルマではなく、ご家族全員のクルマを担当することを何家族分できるか、ということに挑戦していきたいと思います。現時点では約50余りのご家族を担当させていただいておりますが、今後も日頃の活動の中で情報収集を続けて、もっとネッツマイネファンを増やしていきたいと思います。

先輩や上司のアドバイスを素直に受け止め実行することが大切 竹川直宏【平成13年入社】マイネ自由が丘 店長

    • Q.営業のやりがいについて教えてください。

      営業の仕事は販売員のように、“お客様が買いに来たから売る”というものではありません。お客様のニーズをしっかりとお聞きし、私たちプロの目線から最適な車をご提案します。
      その提案に満足いただけ、契約時に「今日は良い買い物ができたよ、ありがとう」と言われた時は胸が熱くなります。皆さんにもこの喜びを感じてもらいたいですね。

    • Q.どんな新入社員を求めていますか?

      先輩や上司のアドバイスを素直に受け止め実行できる社員を求めています。はじめは誰も営業を出来る人はいません。以前は「自分で考えろ」「とにかく行動量だ」という時代もありました。
      しかし、今は販売のためのプロセスははっきりしているし指導やアドバイスもお客様ごとに具体的に行っています。ですから会社の方針を理解し、アドバイスを素直に受け止め実行することが大切だと思っています。

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